かれこれ25年はレコーディングダイエットをしています

食べたものを書いていくだけという「レコーディングダイエット」というものがありますが、私は今から25年前の高校生のときに既にそれを行っていました(自慢??)。結局それは習慣になってしまい、40代に入った今になっても毎日食べたものはその都度カロリーとともにメモしています。 Continue reading

味噌作り

いつもいつも当たり前のようにお店で買っているものでも、実は家で作ることもそれほど難しくないというものもあります。最近は、何でも売っているものを購入するのではなく、自分の家でできるものは自分で作ろうと私は思っています。 Continue reading

空き家対策を!

おじいちゃんが体が不自由になって、また隣のばあちゃんは痴呆が進んでグループホームに入ることになって、一人で住めなくなって今まで住んでた戸建ての住宅が空き家になっていても解体されない、だから空き家が増える! Continue reading