ウォーミングアップについて

ウォーミングアップのときに行なう「基礎打ち」というのは、おおよそドライブーカットークリアーースマッシューヘアピンーープッシュで終わりといった流れが多いと思います。このようなアップを見慣れた日本人からすると、バドミントンがさかんな他の国のウォーミングアップに衝撃を受けることがあります。
すべてのウォームアップ方法を知っているわけではありませんが私が現役時代に海外遠征で見てきたなかで、このような流れでシャトルを打っているのは日本だけだったと思います。たとえば、インドネシアやマレーシアはシャトルを打ち始めたときに軽くドライブを打って、いきなり半面シングルスやチャリチャリを行なったりしました。マレーシアの選手は来日してすぐにウォームアップで3対3の打ち合い始めました。「基礎打ち」を否定するわけではありません、実際の試合では動きながら打たなければならない、また基礎打ちに出ていないショトが多いことを考えると「基礎打ちがうまい選手=強い選手」とはいきません。
山田秀樹のバドミントン上達革命

ヘナ商品でのトラブル

植物染料であるヘナは、ミソハギ科の低木で、このヘナを使用した染毛料には、葉を乾燥・粉砕したパウダー状のもの、クリーム状のもの、シャンプーなどがあります。

ヘナだけで染毛すると淡赤から淡褐色となります。

このため、ヘナだけでは黒く染色はできず、日本人の白髪染めとしての効果はほとんどありません。

Continue reading

韓国の番組を見ました

17時くらいから放送されていた韓国のバラエティー番組を見ました。いろいろなミッションに挑戦していました。中華料理がたくさん出てきました。見ているうちに、中華料理が食べたくなってきました。そして、バナナを食べました。 Continue reading

バンバンジー

ああ、畜生おへそのパラメーターが落ちてきやがったと思いましたけれど、何か問題はありますか。お腹が空いたので、何とかごはんを食べたいのですが、食べるものも特にないという始末で、昔、ファンタジー小説に貧乏青年がカッコよく描かれる二枚目な感じの話に憧れていた時期がありましたが、今はそんなの経験もしたくないと思いますよ。
Continue reading